2010年03月17日

斬撃のREGINLEIV日記(9) st24-25

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


24.大巨獣アウズンブラ
3回めの挑戦で討伐しました!
プレイキャラはフレイ
やり方は一貫して、
 象さんの足狙う→御者を倒す→御者のいた箇所にある目のような弱点を斬りまくる
でした。
替えたのは武器だけです。

1回め、神技の剣Lv1、火の弓Lv2。
火の弓ではダメージ通り難いのと、アウズンブラが倒れてくるときの体にも当り判定があることを知らずにふっとばされたり、前足を振り上げて踏みしめる動作のときの尋常でない攻撃範囲を知らずにふっとばされたりしてあえなくFAILED。

2回め、神技の剣Lv1、トールの剛弓Lv1。
弓をひくのは時間かかるけどこれくらいの威力がないと終わらないだろうということで弓をトールに変更。狙いどおり、貫通属性のおかげで両前足にいっぺんにダメージ与えたりできた。
が、弱点が現れてからの近接攻撃が、
 剣で弱弱強→近寄り過ぎて弱点が見えない→下がる→弱弱強…
とかやってるうちに復活されてなかなか終わらない。
それでも3度倒して、さすがにもうすぐ終わりだろうと思ってたら敵の増援のサソリに囲まれ、そちらに気を取られているうちに象さんにふっとばされてFAILED…くそう。

3回め、神技の剣Lv1、速射の弓Lv2。
トールは腕が疲れるので弓を変更。手数で攻めることに。
近づきすぎないように距離を保ちながら、できるだけ同じ足を狙って弓攻撃。倒れ始めたら巻き込まれないように気をつけつつ急行。
1度目はまず御者を確実に落とす。こいつは下半身固定されてるただの中巨神なんで神技の剣ならたやすい。
2度目も同じように、1本の足を狙って射撃。倒れたら急行して弱点を攻撃。このとき、長剣のジャンプ切りは前方に移動してしまい、攻撃後に弱点が視界からはずれてしまう。上下斬りはしないか、したあと後ろ神速で戻る、のルーティンにする。
3度目にかかりはじめたところでサソリの群れがやってきたので一旦離れる。象とサソリいっぺんに相手するのではなく先にサソリをやっつける作戦。赤ではなく普通のやつなのでサソリだけなら神技の剣で楽勝。あらかた片付けたあと、また弓を射る作業に戻る。3度目の転倒でついに討伐成功!
苦労した割には結晶それほど多くなかったけど、とにかくクリア。

25.ユラン平原の大決戦
CMにもなっているムービーが流れるステージ。
ようやく辿り着いた。
横に長い陣形の巨神軍と人間軍+神の多勢vs多勢の戦闘。
フレイでプレイ。神技の剣Lv1、大槌Lv2。
案の定、処理落ちしまくりw 張り切ってハンマー持っていったので余計。
小巨神の群れはハンマーで横薙ぎ。
中巨神は近づいて剣で足を斬りハンマー2発。
大巨神はハンマー上下攻撃、倒れたら頭を剣で攻撃。
いい感じで数を減らしていくと飛竜リンドブルム登場。さらに騎兵も登場。騎兵うざい。槍持ってないので、剣で応戦。神技の剣Lv1、斬撃の出が早くて使いやすい。
ここは1回でクリア。


そういえば、16.南の王国、フレイヤのフルングニル戦もノーマルクリアできました。
フレイヤの大剣Lv2、雷神の槍Lv2、炎の杖Lv2。
雷神の槍Lv2に頼りっきりでクリア。やっぱり槍が強いと安定するみたいです。
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2010年03月14日

斬撃のREGINLEIV日記(8) st22-23

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



22.闇の世界(後篇)
フレイヤの洞窟行き後編。すごい硬いサソリが出て来たよ…これ勝てるかなー。
いくつか武器作ってみたけど、もうそろそろこの辺で自然に作れる武器は打ち止めな気がして来た。これで越せないなら結晶稼ぎをせざるを得ないわけだが…やだなあ。

…と、いう訳で武器作りました。
命を吸う魔剣Lv2、雷神の槍Lv1、破裂の王笏Lv1で挑戦。
王笏強すぎる。槍2〜3撃で死ぬサソリが一発。試し射ちした最初のフロアで1回振っただけで相手全滅w 爆発させちゃったので結晶拾えなかったけど。(散らばったので面倒だったたけ)
今までは対面時に耐久力が半分くらいになってて全く歯が立たなかった赤サソリも王笏2発で消滅。やったね!

23.攻めよせる邪神
やっとこのことでフレイフレイヤが合流。
フレイヤにライバル心剥き出しのラーン。神相手に握手拒否はいい度胸だ!
ここだけラブコメ要素ありで違和感あるなー、キライじゃないけど。

ステージ選択画面のサムネと説明文から雑魚がわらわら出るタイプのステージかと推測して剣とハンマーでいった。
が、やっぱり弓が必要だったので一旦退却。火炎弓だと近くで射てないので速射の弓Lv1で。初見のステージは弓持ってくのがセオリーでしょうね。私は一人プレイだし、退却によるデメリットも特にない様子なので好きなの持ってってダメだったら退却してやり直すけど。

出てくるのは
 霜の巨神(小) 霜の巨神(中)
 リンドブルム 巨神の魔術師
 ナグルファル(無敵)
弓は魔術師用です。

最初の魔術師+小巨神は弓でちくちく→剣で小巨神→弓で魔術師でさくっと終了。
2つめはリンドブルムほっとくとうざいので先に殲滅しつつ魔術師狙い。距離的に槍でも届いたかもしれない。
3つめ。中巨神の群れに飲み込まれそうになるのを剣の手数で何とか切り抜けて脱出。
一通り消すとナグルファル登場、逃げるよう指示されて砦の向こうまでいったところで終了。
次、決戦かと思ったらその前に象さん討伐があるみたいです。
フレイで弓と神技の剣かな…。弓は長弓Lv2を作りたいけど風100+300+150のラインになるので風の巨神が出るst28あたりを前提とした武器だと思われる。ってことは、象さんはここまでの装備で切り抜けろってことだよなー。
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2010年03月05日

人と人とのつながり

先月の中ごろに親戚のおじさんがお亡くなりになりました。
享年86歳。
母の叔母の旦那さんなので正確に言うと義理の叔父さんということになりますか。
私自身はお年賀参りのとき年に1回お会いするくらいで、それほどおつきあいがあったわけではありません。
母は随分お世話になったそうです。

年とってから思うようになったんですけど、人と人との繋がりってのは不思議なものですね。
まず自分からして、今の両親が出会わなければ存在しなかったわけですし。
私の母も父も、それぞれの両親がいなければ存在しなかったし。
そう考えていくと、今自分がある状況というのは、連綿と続いてきた繋がりの端っこなんだなぁと。

そんな風に思うようになってから、自分の人生の行く末について考えるようになりました。
繋がって来たものを自分のところで断ち切ってしまうようなことはしたくないなあと思ったのが、結婚願望の元になっているかもしれない。
まあそれだけではないけれども。

ともあれ、両親には是非とも長生きして貰いたいです。
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2010年03月04日

斬撃のREGINLEIV日記(7)

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。
※ネタバレあります。

18.鉄の巨塔(フレイヤ
ドラゴンぽいのが出てくるので弓必須。
装備は大剣Lv2、雷光の槍Lv1、必中の弓Lv1。
さっき(ステージ16)はなんだったんだと思うくらい、さくっと終了。

20.闇の世界(前)
フレイヤひとりで地底世界スヴァルトヘイムへ行くステージ。
いままで周りでなんやかんやと喋ってくれてたのでいきなりの静けさが心細さを増幅させる。
そんで出てくるのがサソリっぽい敵!敢えてじっくりとは見てないけど、正直言って虫系苦手なひとはちょっとキツいんじゃないかと思う…動きがね…。遠距離カメラにしてても画面埋まるほど出てくるし。

装備はフレイヤの大剣Lv2、雷光の槍Lv1、氷弾の杖Lv2。
サソリはほぼ1撃で倒せるので、この装備なら困るところはそれほどなかった。全ての方向からサソリがわらわら湧いて来ても淡々と突きを繰り返せれば問題無い。雷が跳ね返る洞窟ならではのおおざっぱな戦法w。
マナ結晶1000ちょいが1回で集まりました。移動距離長いのでちょっと時間はかかるけど失敗する可能性も少ないので結晶稼ぎにいいかも?

19.国境砦の危機(前篇)
フレイ専用。
久しぶりに騎兵の登場。しかも前よりずっと数が多い。
画面右上のレーダー見ながら移動しないと、1匹をボコってる間に画面外から突っ込んできた騎兵に轢かれる。
1回め、大剣Lv2と火焔の弓で行った。弓は着弾後に爆発するタイプなので囲まれた状態では使えないし、大剣では足止めすら難しくて退却。
装備を大剣Lv2、槍Lv2に変更。地味だけど、これが一番安定する組み合わせな気がする。
騎兵が突っ込んでくるまでは大剣で、なるべくギリギリで避ける。無理ならガード。突進が終わるとしばらくその場で止まってるので槍でざくざく攻撃。
5回くらい当てられればそのまま倒せる。ただし、先にも書いた通り、数が多いので1匹にかまっていると他のがすぐきてしまう。深追いはしないで、突進を避けながらすれ違いざまに槍で攻撃するとか、ちくちく削って倒れた奴から順に始末するようにしたらいけた。ここは味方の人間も沢山居るので囮になってもらえばすごく楽。

21.国境砦の危機(後篇)
フレイ専用。
フルングニルさん再登場〜。早かったですねw。
でも前より弱くなってる?画面左上のイズン様が「フレイヤと戦って弱っている」と言ってた。ところであれ、記念写真を欠席した子みたいだといつも思う。
装備は変わらず。フレイヤのときと動き方も変わってないので、突進を避けて槍で攻撃→反撃がくるまえに離脱の繰り返しで攻略。
実は最初は弓を装備してて、掃射やトールも試してみたんだけど、掃射はあまりの微量なダメージに自分の気力が保たなくなって、トールはなかなか当んないので却下。フルングニルさんデカイくせに動きが機敏なんだもんなーずるい。で、結局槍に落ち着くと。
このステージ、慣れたら水・土・霜の結晶を稼ぐ場所になるんじゃないか。

あと、この回から視点移動を「外周」から「大」に変更。
より移動が楽になった。リモコンでの視線変更も大分なれてきたな。
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2010年03月03日

斬撃のREGINLEIV日記(6)

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行。
※ネタバレあります。

引き続き、16.南の王国(フレイヤ

結局ノーマルでフルングニル倒せず…6回めくらいで諦めてイージーに落としてクリア。悔しいけど自分の実力ではダメでした。
装備は大剣Lv2、雷光の槍Lv1がデフォであと1つは弓とか杖とかいろいろ試してみたけど、最終的には集中力が保たなかったってことになるかなあ。
んー、悔しい。ここでフレイヤの耐久値(HP)は300になってます。

ここでフレイに移って14.ラインに死す(前)。

装備は長剣Lv2とトールの剛弓Lv1。
初挑戦時、橋をうまく渡れずにあせあせ(飛び散る汗)巨神(中)の群れに巻き込まれてやられたので、先回りして橋の上からトールで頭を狙うようにした。
3発当てれば沈むので、これで数を減らす作戦。
数が多いのとトールは弓を引き始めてから射てるようになるまでの時間が長いので根気がいったけど、数を減らしてしまえば長剣で充分やれるので、そこそこいい作戦だったかと。

レギンかっこいい!!いやあ、熱いなあ。ここで居なくなってしまうのは惜しい男だった…。
「あとは任せたぜ!」
と言い残して敵の大群につっこんでいくなんて、なんてベタなんだ!だがそれがいい!

続いて、15.ラインに死す(後)。

弓の代わりに槍を装備。フォルセティの神槍Lv1なら3方向に同時攻撃するので雑魚集団相手に便利。ただし威力は低いので腕が疲れます。
翼のある敵も多いと弓では追っ付かないから槍がいい。槍万歳。
ここは危なげなく終了。

17.国境の砦。
ここでは初めてハンマーを活用した。持ってると走るだけで処理が重いですww
襲って来た巨神どもがハンマーの一振りでただの肉塊と化す様は圧巻。
しかし相変わらず縦振りがうまくできないんだ…なんで…。モーションプラス入れてるからあんま意識してないけど、むしろ意識してポインタを画面内に納めてやらないとダメなのかなあ。

19.国境砦の危機(前)は騎兵が出てたので鎚は役立たず。なので一旦ここで終了。
槍と長剣に戻すのが良さそう。
正直、フルングニルにもフレイならノーマルで勝てる気がするんだが。
兄上強いよ。フレイヤは魔力ゲージをついうい気にし過ぎてしまうので戦い辛いんだよなあ。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

斬撃のREGINLEIV日記(5)

ちょっと久々のプレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行。
※ネタバレあります。


16「南の王国」プレイキャラ;フレイヤ
2回戦って何の手応えもなく負けたのでフレイヤの鎧(HP)を300にあげ、大剣Lv1、雷光の槍Lv1、閃光の杖Lv1で挑戦。
結果、今までで一番マシではあったがダメ。
一気にやろうとするんじゃなくてちょっとずつ削んないとダメだよね…つい前線で粘ってじり貧で負けるというパターン。
体力回復が難しい以上、なるべく攻撃当てられないようにやるしかない。ガードしても減ることは減るし。
ところで、ヒーリングの結晶の出現条件ってなんなんだろう?

フレイヤで槍は初めてだったけど、モーションプラス付けてても移動時の誤爆が激しい。フレイならそんなことないんだけどなー。
装備はこのままでもうちょっと長い時間粘れるようにやってみようかな。

ここでオプション変更した。
・視点の移動速度をすこし早く、
・モーションプラスの感度を少し低く(より触れるように)
・カメラ移動を推奨2に
・方向転換は位置は外周
・見え方は遠距離。

あとリモコンの音を消音から復帰するとよりいい感じ。

こうやってちょっとずつオプションを調整していって自分に合うセッティングを見つけるのも楽しいです。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする