2010年03月31日

斬撃のREGINLEIV日記(15) st44-45

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


44.死の満ちる森で

フレイ専用。
いつだったか、レギンと一緒に来た古代遺跡のあるマップ。
ここでさんざん迷ったっけなぁ…いくら移動しても赤点に近づかなくて……。
なぜならその頃は、レーダーの中心が自分だってわかってなかったから…。
てっきり、マップ上の東西南北だとばかり思ってました。
それまでは近くにいる敵を倒してるだけで終わってたから、レーダーを気にする必要が無かったのかもしれません。
ステージを進めてくるとレーダー観る能力必須ですが。
観れないと騎兵が出て来た辺りで倒せなくなりそう。

死霊が出ないので長剣Lv3、大槌Lv4でクリア。
ハンマー久々に使ったけど楽しいw
ハンマーを振り回すのって、このゲームの醍醐味の1つだよなー。


45.女神フレイヤの冥界行(前篇)
フレイヤ専用。
いよいよ舞台は冥界ニヴルヘイムへ。暗いよ怖いよ〜。
でもフレイヤは弱音なんて吐きません。この子は強いなあ。
スヴァルトヘイムの魔物に比べると、骸骨巨神のほうがまだ気色悪くないので戦うのは苦じゃない。弱点も、いかにもって感じで判り易いし。

フレイヤの大剣Lv3、雷光の槍Lv4、光の杖Lv3でクリア。
vs骸骨巨神は、槍で全体を攻撃し手がなくなったら光の杖で弱点狙い撃ち。
あんまり密集して出ない場合はこれで確実に安全に倒せる。
死せる獣は動きは速いけど攻撃力は低いので、魔力回復のためと割り切って、多少ダメージ受けても剣で戦うほうがいい。
出てくるときは集団でくるので、槍である程度、数を減らしてから剣に切り替えてた。
死霊がひたすら面倒なので、素直に弓を持っていくべきだったかも。
posted by 廉 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斬撃のREGINLEIV日記(14) st39-43

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



39.蘇る死者
フレイ、長剣Lv3、ブラギの槍でクリア。
ゾンビ巨人と死霊の大群が相手。槍が有効。

ここからルートが分岐します。

フレイ専用
40.ブルグントの悪夢
長剣Lv3、ブラギの槍でクリア。
屋根の上に乗ったまま降りて来ない死霊がいてむかついた。
掃射の弓のほうがよかったかも。


フレイヤ専用
41.暗闇の中へ
フレイヤ専用ステージはまた洞窟ですか…まあ本人から行くって言いだしたんだけどさ。

1回め、命を吸う魔剣Lv4、雷神の槍Lv4、氷河の杖
で行ったらゴール直前の赤サソリに負けてFAILED。
2回目は氷河の杖の代わりに破裂の王笏Lv2で。
爆発までの時間が8秒と長くなったけど威力は抜群。
これと槍の使い分けでなんとかクリア。
しかし久しぶりに見ると改めて気色悪いな〜サソリ。
処理落ちでなかなか画面から消えないから、気色悪さ倍増ですよ。

フレイ専用
42.決死の防戦
長剣Lv3、掃射の弓Lv2でクリア。
1回めは槍でいってみたが届かないことがあったので弓に変更。
死霊相手にすることだけ考えれば弓がベストか。
数が多いので速射より掃射のほうが向いてると思う。

フレイ専用
43.望郷
長剣Lv3、掃射の弓Lv2でクリア。
「どうせ死ぬなら故郷で」と北へ向かってしまったヴェルンドとヘルギを連れ戻しにライン川の橋を渡るフレイとシグムンド。
死せる獣、骸骨巨神が初登場。
橋の上に敵が待機している状態なので弓攻撃で先手をとれた。
障害物が少ないと動き易くていいなあ。
posted by 廉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斬撃のREGINLEIV日記(13) st36-38

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



36.最後の布陣
フレイ、スクレップ、ブラギの槍でクリア。
剣と槍は地味だけど安定します。

イズン様が「封印が破られる!」とかいうから慌てて封印のところに戻ってみても何も無かった。
だまされた!


37.ラグナロク
36で圧勝したのに封印は破られてしまう。
ゲーム的によくある理不尽な展開。
冒頭ムービーがまたしても熱い。

…ロキが復活した…。
希望を断たれ立ち上がれないフレイ。
シグムンドとヘルギは最後まで戦おうと話す。
それでも悲観的なフレイに平手打ちするシグムンド。
シグムンド、ヘルギとフレイヤの行動に励まされたフレイはロキに立ち向かう!

ベタだ。
「敵うわけないのに立ち向かうなんて、愚か者のすることだ…私も愚か者だ!」
とかベタ過ぎる。
シグムンドがフレイをぶったときには思わず、「おい、それ神www」って突っ込んでしまいましたが。
やっぱ、ある意味クレイジーだぜシグムンド。

ここも苦戦しました。
あっさりクリアできる人はできるんだろうけどなあ〜。

フレイ
1回め、速射の弓Lv2、スクレップ。
2回めも同じ。
3回め、速射の弓Lv2、長剣Lv3。
4回め、ブラギの槍、長剣Lv3。

爆弾に巻き込まれたりして何度もやり直し。
いいかげん疲れて目が限界になってきたのでイージーに落としてクリア。
何がしんどいって、ワープしまくるのを神速で追っかけなきゃ行けないのがしんどい。
後日ノーマルで再挑戦予定。


38.巨神討伐
残党狩り
と思ったら新章突入でしたw
フレイ、ブラギの槍、長剣Lv3でノーマルクリア。

次からニブルヘイム編なのでここで一旦区切り。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

斬撃のREGINLEIV日記(12) st32-35

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



2時間かけてst.32〜35までクリア。
そのうちの30分近くがナグルファルだと思う…疲れたorz。

32.封印の地へ
フレイ・フレイヤが合流。
冒頭ムービーで感動の再開をラーンとブリュンヒルデにジャマされるフレイヤかわいそう(´・ω・`)
ブラコンだっていいじゃないか!←

フレイでスクレップ、ブラギの槍でクリア。
ロキの封印を守るため進軍する人間軍に対し、巨人側がその妨害に現れるステージ。
サラマンデルは相変わらず強いので遠目の敵は任せて近づいてきたものを倒す。
巨神は群れで現れるので多数相手に使える武器を持っていくのがいいかと思います。
スクレップは横斬りが高威力なのでちょうどよかった。
久々に騎兵が出て来て一瞬焦ったけど、武器が強くなってるので槍で足を止めて近接攻撃で問題なしでした。


33.決戦の日
フレイ、スクレップ、ブラギの槍でクリア。

槍でクリアしたけどファフナーが出て来たので、弓を持ってくのが正解なんだと思う。
ブリュンヒルデが出て来てファフナーを落としてくれたので、あとは槍と剣でも大丈夫だったけど、どうやらブリュンヒルデの登場には条件があるらしい(?)。
毎回出てくるとは限らないなら、弓持ってけってことですね。
霜の巨神大・中・小、風の巨神、スヴァルトヘイムの魔物、ファフナーと千客万来だったけどそんなに危ないところはなかった。
ブリュンヒルデとアスガルドの勇士・エインヘイリヤルたちがカッコイイ。
人間と神の共闘って感じが出て来ました。今までもそうだった筈なんだけど、フレイはともかくフレイヤはかなり人間っぽいからなあw


34.三首巨神 進撃
フルングニルとの3度目の対戦。今度はブリュンヒルデも一緒です。
フレイでスクレップ、ブラギの槍でクリア。
このステージ、いい感じで結晶稼げるかも。障害物もないから動き易いし。
これにて遂にフルングニルさんが死亡されました。もう出て来ない…かな?

35.天駆ける魔船
今まで攻撃不可な敵として登場していた空中戦艦ナグルファルとついに対決。

フレイ、スクレップ、長弓Lv2でクリア。

ひたすら弓を引き続けるステージ
NPCは地上でうろうろしてるだけなので戦力にはならず、ナグルファルと1vs1。
最初こそその大きさに驚かされるがすぐに慣れて作業してる感が増大。
はっきりいってつまんないステージだった。
弓のために視点を上向きながら移動してたら街の残骸にひっかかるし(怒)

神なんだから空飛んだりワープして船に乗り込んで戦うとかしたかった。
これ、フレイヤだったら魔力回復用にリンドブルム残しながらやるんだろうなあ…考えただけで面倒くさい。

クリアした後で気づいたんだけど、弓は長弓より速射の弓の方がいいよね…。

あと、壊さなきゃいけない魔の結晶(青いやつ)は
側面と最後尾にあることに早く気づけば、私ほど時間はかからないと思います。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

斬撃のREGINLEIV日記(11) st28,30,31

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。

武器いろいろ作った。

武器ツリー左から
 大槌Lv3
 ブラギの槍
 光舞の王笏Lv1
 命を吸う魔剣Lv4
 長弓Lv2
まで。
これでしばらく乗り切ろう!

フレイ専用の
28.神の孤独
前回、イージーに落としていたので再挑戦。
スクレップ、槍Lv2で ノーマルクリア。
ほんとなら神技の剣Lv1で越したかったが、腕が足らなかった。

30.ゴートたつ
フレイ専用。
スクレップ、ブラギの槍でクリア。
ゴート王国の戦姫・アルヴィルダが初登場。
先陣を切って突撃するお姫様いいね!親衛隊も多数いるようす。
かなりワガママそうだけどw

このステージはゴート王国の誇る対巨神用兵器サラマンデルが大活躍。
正直、ほとんどやることなかった。


31.女神フレイヤの最後
フレイヤ専用。
神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、光の杖Lv1。
モタモタしてる間にFAILEDになってしまった。

命を吸う魔剣Lv4、雷神の槍Lv2、光舞の王笏Lv1に装備を変更して再挑戦。
こせねえええええ!!
シグムンドたちと合流するまではいけたけど、その後に大中巨神の群れに囲まれてFAILED。
もうちょっと射程の長い武器が欲しいな。弓…で間に合うか?
フレイヤなら引く時間短いからいけるかな。
槍やめて氷の杖と弓でいってみるか。

…………とかなんとか試行錯誤しまして、
たぶん6回めの挑戦?で、とにかくクリア!
装備は命を吸う魔剣Lv4、火走りの杖Lv1、吹雪の杖Lv1。
上位武器に変更して力押しでなんとかしたって感じだったけどクリアはクリア!
ダメだった原因は、終盤の大・中巨神の群れ。
そこで深追いし過ぎて囲まれてやられてた。
クリア時は過去の反省を踏まえて、できるだけシグムンドたちと離れないようにしたのが勝因かな。



今回はちょっと気分転換にオンのst2までを1人プレイ、ノーマルでクリアしました。
かなり孤独なのがしんどいけど、まだ行ける。
前に貯めてた結晶でちょっとだけ武器作ったけど長剣2までが長い…。
そこまで行けば、イージーとかノーマル序盤ならマルチプレイに参加しても迷惑かけずに済むような気がする。
いつになることやら。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

斬撃のREGINLEIV日記(10) st26-29

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


26.敗走
フレイ専用。
冒頭のムービーで神に対してため口のシグムンドに笑った。
こいつってゲーム中のような非常事態には頼りになるが、けっこうクレイジーな性格してるのかもしれない。
引き続き神技の剣Lv1と大槌Lv2で挑戦したら、第3波の大巨神中巨神の連続を押し返せずにFAILED。

再挑戦。神技の剣Lv1と槍Lv2。
プレイ動画で、自分がどこでアウトだったか把握してからやったので耐えられた。
体力回復の結晶をぽろぽろ落としてくれるのでわりと余裕があった。
1回、大3中2と小いっぱいで固まってこられたときは危なかったが、
シグムントカッコイイね!

ちなみに、参考にさせていただいているプレイ動画は↓

この主さん、ほんと巧い!


やっぱり、ステージ内容を知る為にイージーで一度やってみるのがいいかもしれないなあ。
でもそれだとクリアしたときの満足感が減る気がする。
2度続けて同じステージはしたくないしなあ。


27.引き裂かれた二人
フレイヤ専用。神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、破壊の王笏Lv1。
神速の大剣の特性を生かしてヒットアンドアウェイ。囲まれるとやばいので集団と当った時は常に移動。槍は2発で中巨神の腕を破壊する優れもの。雷なので多少狙いがずれても当ってくれるのも大きい。クリアポイントを示す青→が出たら速攻移動してクリア。ポイントに到着するまでにどんどん仲間の緑点がなくなっていくのがつらかった・・・。

28.神の孤独
フレイ専用。
装備は同じ、神技の剣Lv1と槍Lv2。
風の巨神初見。
攻撃パターンわかりつつも1体にかかってる間に近づいてきた他のやつにやられてFAILED。レーダー見てなかった…。

風の巨神の攻撃は
・右手武器から遠距離に風の弾をうつ
・左手武器から比較的近距離に風の弾を連続してうつ
の2種類。
どちらもためが必要なので、戦法としては、
風の弾を打ち切るまで回避orガード。
打ち切ったら近づいて近接攻撃で1匹ずつ仕留める、というもの。
そんなに間違ってないと思うんだけど、この装備ではノーマルクリアはできず。
1匹にかかってる間に囲まれててFAILEDになること3回。
厭になってイージーに落としちゃいました。
足切っても腕が残ってると溜め攻撃打ってくるのが曲者。
武器作ってからもっかいやる。

29.飲み込まれる街
フレイヤ専用。神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、必中の弓Lv2。
巨神と騎兵だけなので比較的楽に終了。
NPCの兵士とフレイヤの会話が泣ける。
フレイヤ「早く逃げなさい」
兵士「自分はここで生まれ、ここで育ちました。逃げる訳にはいきません!」

兵士「この戦いが終わったら、一杯奢らせてください。旨い酒があるんですよ」
フレイヤ「楽しみにしています。その為に、死んではなりませんよ」


PCと・NPC同士の掛け合いが熱いのも、このゲームの魅力ですね。
posted by 廉 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする