2013年07月03日

ときレス雑感 2013.6

6/1からときめきレストラン、略してときレス(公式)を始めました。

アプリゲーもソーシャル型ゲームも初めてではないので大体の感じはすぐにつかめた。
しかしよくできてる。さすがコナミ産。
基本的にできることは多くない。
体力を消費して料理を作る、料理を作ってレシピLv・プレイヤーLvを上げる、店のレイアウトを変える、アイドルの好物を作って好感度を上げる、クエストをクリアする、くらいかな。
でもこのシンプルさがゲーム開始時のハードルを下げててとっつき易くなってる。
後発のプレイヤーでも同じように楽しめるようになっている。
最初に知ったときは、またアイドルかよ、と思ったけど、ときメモの内田Pさんが関わってるだけあってキャラクターがそれぞれ魅力的。
第一印象から霧島さん推しです。不破さんも好きだけど。京也さんもかっこいい。あと辻くんもかわいいし音羽くんもあざとかわいい。神崎くんはリアルいじめっ子な感じがちょっと苦手。pixivだと神崎くんが一番人気っぽいですけどね。

今イベント期間中で賑わってるけど、収益あがってるのかが気になります。
せっかく面白いゲームなので続けて欲しい。
2ndシングルが進行中だそうですが1stのCD欲しいです。DL販売でもいいよ!
posted by 廉 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

斬撃のREGINLEIV日記(おまけ)

ようやく・・・st62フレイ・ノーマル、クリアしたぞおおおおお!!
つかれた。

本文はネタバレなので続きを読むからどうぞ。

ひとまず、これにてレギンレイヴ日記終了です。

ほんと面白いので、アクション好きな方はぜひ!
そうでない人も、操作は簡単で奥は深いのでぜひ!

続きを読む
posted by 廉 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

斬撃のREGINLEIV日記(21) st61-63[終]

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。

ついに最終回!続きを読む
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

斬撃のREGINLEIV日記(20) st57-60

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


続きを読む
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

斬撃のREGINLEIV日記(19) st55-56

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



続きを読む
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

斬撃のREGINLEIV日記(18) st52-54

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


52.燃える大地

川を挿んだマップ。此岸と彼岸にそれぞれムスペルがいる。
炎のゴーレムが初登場。こいつら腕伸びすぎでしょ。攻撃範囲が読みづらい。

フレイ、ミステルテイン、剛槍フレイドマルで挑戦して、同じ装備で2回めのチャレンジでクリア。
フレイドマル、強いけどクセも強いから慣れるまでちょっと時間かかる。
フレイヤのほうが楽だったかな〜。


53.谷間を抜けて
フレイ、疾風怒濤の剣Lv1、炎の弓Lv3でクリア。
撤退戦。
追っかけてくるムスペル4体の迫力ハンパ無いです。
あとゴーレムのロケットパンチ(?)の射程が侮れない長さなんで、油断してるとあっという間にボコボコにされてしまいそう。無理しない程度に敵を倒しながら逃げる、を繰り返してなんとか逃げ切りに成功。
疾風怒濤の剣Lv1、せっかく作ったけどミステルテインのほうが扱い易いなあ。


54.孤独なる防戦
フレイ、ミステルテイン、炎の弓Lv3でクリア。
逃げる仲間を追っかけてくる敵を殿で食い止める。
ここは通さん!
とかカッコイイよフレイさん。
まさに、「残念、そこはフレイ神だ」状態。

橋の真ん中あたりを超えると、アルヴィルダ姫とゴートの残兵たちが現れて助太刀してくれる。
この姫様、ほんと男前だなあ。
そして、国が滅んだにも関わらず忠実に付き従う兵士たちもカッコイイ。

橋を4分の3くらい(?)過ぎると、オーディンの声がして橋が壊される。
ムスペルはライン川は渡れないらしい。マジで。
先に教えておいてくれたら、もっと早く逃げられただろうに…不親切だなあ、オーディン様。

これで撃退!?と思ったら、今度は空飛ぶ人形がやってきた。
動きが比較的速く、レーザービームを何方向にも射出してくる。
ノーマルではレーザーの攻撃力は無視してもいいレベルなので気にしないでいいけど、
高難度で避けなきゃorガードしなきゃいけないってなると気が遠くなるな〜。
ずーーっと移動しながら攻撃すれば避けられるのかな?腕がえらいことになりそうですが。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

斬撃のREGINLEIV日記(17) st50-51

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



50.戦いの果てに

フレイ、長剣Lv3、大槌Lv4でクリア。

フレイヤが冥界より帰還し、久しぶりに兄妹が再会。
巨神が大挙して押し寄せるのこのステージは、やっぱりハンマーが大活躍。
久々に騎兵もやってきます。
そしてなんと、
「15.ラインに死す(後編)」で華々しく散ったはずのレギンが還って来たあああ!!
シグムンドとの会話がほのぼのww なんかなごむ。

敵が味方に釣られて分散するので、わざと1匹残して結晶を回収してたらレギンがとどめをさしちゃったよ。もうちょっと待ってくれればいいのに〜。
ふつうにハンマー振り回してれば勝てました。

51.戦いの終わり

フレイヤ、命を吸う魔剣Lv5、雷光の槍Lv4、火走りの杖Lv2でクリア。

やっと巨神を減らした、と思ったらどこからかロキの声が…でもこの声、NPCには聞こえてないのか華麗にスルーされていてちょっと可哀想だったw

声が聞こえた直後、空が炎に包まれて、新たな敵、炎の巨神が登場!!
むっちゃ燃えてるけど、火系の攻撃はちゃんと効きます。この辺の、ある意味アバウトなところも私好みだ、このゲーム。
火走りの杖で遠距離攻撃して手足がなくなったところで近づき、剣で吸収しつつ攻撃。ここまでの敵と比べて一気に硬くなってる!?
炎の巨神は2体だけだったので個別撃破できましたが、これが一気に何体も出てくるとキツそうだ。


という訳で、ステージ名に反してまたしても新章突入で次回へ続く。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

斬撃のREGINLEIV日記(16) st46-49

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


武器を作った。

武器ツリー左から
 剛槍フレイドマル
 招雷の王笏Lv3
 大槌Lv4
 雷光の槍Lv4
 光舞の王笏Lv2

所持武器数が80に到達!!
それでも4分の1にも達していないんですけどね〜。
先は長いわ。


強い武器を作ったので試し撃ちも兼ねて、イージーに落としてクリアしていた
37.ラグナロク
をノーマルクリア。
フレイで、装備は長剣Lv3と剛槍フレイドマル。

長剣はガード用で、ひたすら剛槍フレイドマルで攻撃。
フレイドマルの使い方に慣れるまで少し時間が要ったけど、危なげなくクリアできた。
貫通付きだからバリアはった後も近寄らないで攻撃できるのが便利。


ストーリーへ戻って
フレイヤ専用ルートの続きから。
46.女神フレイヤの冥界行(中篇)
髑髏の戦士(赤) が登場。
サソリ(スヴァルトヘイムの魔物)といい赤いのは怖い…。高難度になると更に上位種の青いのも出るみたいですが。あれはオンラインにしか出ないのかな?

1回め、フレイヤの大剣Lv3、雷光の槍Lv4、精霊の弓Lv2。
骸骨巨神に向かって精霊の弓を絞ってる間に近づいて来て、ヤバいかなと思いつつ発射したら敵との距離が近すぎて、案の定、巻き込まれたでござる(自爆)
2回めは前回の反省から、精霊の弓Lv2→風刃の杖Lv1に変更。これなら自爆の心配は無し!
うまく真ん中の弱点に当れば、骸骨巨神なら一撃で沈む。髑髏の戦士も手足ばらばらになるので弱点を狙うのだけに注力できていい感じ。魔力消費が30%なのも使い易い。
ということで危なげなく終了。
ヘルまであと1つ!

47.女神フレイヤの冥界行(後篇)
フレイヤのニブルヘイム行脚もラストとなりました。
装備は、フレイヤの大剣Lv3、雷光の槍Lv4、風刃の杖Lv1。
冥界ステージの敵が総出演ですが、この装備でHP400のフレイヤでなら余裕がありました。
ヘルのいる部屋の門番、2体の髑髏の戦士のうち、1体だけしか風刃の杖で壊せなかったときは焦ったけど、大剣Lv3+雷光の槍Lv4で魔力溜めたら槍、と決めて動けば大丈夫でした。
風刃の杖Lv1は魔力消費30%ですけど、貫通が付いてるうえに発射までの時間も2、3秒なんで使い易いです。
フレイヤが戦っている間に、天界の状況を実況してくれていたイズン様の身に大変なことが起こった模様です……間に合わなかったか…。(´;ω;`)

続いて、
49.エルヴィトニルの悪魔
ようやく、冥界のボス、ヘルの登場です。
ヘルはロキみたいには喋らないんですね。
フレイヤ
「かかってきなさい!」
「なんという魔力…!!」
とか独り言の多い子になってしまってました。
イズン様のボケもないし…。・゜・(/Д`)・゜・。

装備は変わらず、フレイヤの大剣Lv3、雷光の槍Lv4、風刃の杖Lv1。
まず風刃の杖Lv1×3を発射。足を破壊!
近づいて大剣で魔力回復→槍。
足が無い状態では触手による攻撃はしてこないようなので、溜めからの魔法攻撃(?)だけを警戒しておけば大丈夫。
トドメは風刃の杖で弱点を至近距離で狙い撃ちして終了。
意外な程さくっと終わりました。
やりましたよ兄さま!


48.滅日
一方、そのころのフレイさんは…。

止む事の無い巨人の襲来に、気持ちが折れかけているヴェルンドとヘルギが、
フレイヤがヘルを倒すため冥界へ向かったことを知って、最後まで抵抗することを決める。
二人とも漢だぜ!

巨人も飛竜も死霊も骸骨もみんなまとめていらっしゃーい、なステージ。
長剣Lv3、大槌Lv4で暴れまくってる間に終わった。
不気味な赤色に染まっていた空が、フレイヤがヘルを倒すと同時に青く澄み渡った空に変わる演出はすごくいいですね!


これにて冥界編終了!!
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

斬撃のレギンレイヴ、攻略本を買ってみた

攻略本買いました。


斬撃のレギンレイヴ (ワンダーライフスペシャル)

斬撃のレギンレイヴ (ワンダーライフスペシャル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: ムック


個人的には、すぐ方向を見失うのでマップが欲しかったんだけどなー無かった…。


■ステージごとに
 出現する敵の数・種類・登場する順番
 ストーリーの流れと動き方のヒント
が載ってるので、攻略本の役割は果たしている。

■敵のデータは、名前と簡単な説明、体長が載ってる程度。
ヒットポイントとか弱点のヒントとかは無い。
あくまで自分で倒してナンボですよ、ということか。
まあ、レギンレイヴの敵はたいがい判り易い弱点持ってますから、
プレイしているうちに自力で見つけられるのでしょうが。
でもそれなら攻略本いらないんじゃ…。

出現敵データは、特にオンラインでは有益な情報になるでしょうね。
ネタバレっちゃネタバレですけど、
場合によっては、弓を持ってないとクリア不可能、なんてこともありそうですから。

■武器一覧は、攻略Wiki(http://www39.atwiki.jp/zan_regi/のほうがDPM(1%の魔力消費に対するダメージ量)とか載ってて充実してる。
ああいうの調べる人たち凄いなあ。お世話になってます。
本になってれば手元に置いとけるので、参照はしやすいですね。

■折り込みふろく(?)
武器ツリー全体図(裏は既出のイメージイラスト2枚)。
確認したら武器80個で三分の1も達してないくらいだった…。
総武器数は348だそうです。
ちょっと何言ってるかわかんない。∧ ( ´∀`) へ
今のペースで進めてたら全武器作るのに何時間かかるんだ・・・。

■良かった点
NPC、敵のイラストが見れたのはよかった。
でも設定資料的なものではないです。
改めて見ると相当凝った装飾やデザインになってるので、イラスト集とか設定資料集とかも欲しいなあ。

あと、知らなかったことと言えば、シグムンドとヘルギが従兄弟同士だってことでしょうか。
だからヘルギが「オレがシグムンドを助けてやらねえと…」って言ってたんですね〜。

それから、霜の巨神大・中・小の違いは年齢だというのも意外だった。
てっきり別の種族だと思ってましたよ。
あの小巨神たちが育ちきって大巨神になってから攻めて来られてたら、人類も神もボロ負けだったろうなあ…。


お値段が1500円とそこそこしますので、内容的に超おすすめ!とはいきませんが
レギンレイヴをプレイしていてそれくらいなら躊躇無く出せる人なら買った方がいいかな。
各コーナーの扉絵の巨神イラストもカッコイイですしね。
posted by 廉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

斬撃のREGINLEIV日記(15) st44-45

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


44.死の満ちる森で

フレイ専用。
いつだったか、レギンと一緒に来た古代遺跡のあるマップ。
ここでさんざん迷ったっけなぁ…いくら移動しても赤点に近づかなくて……。
なぜならその頃は、レーダーの中心が自分だってわかってなかったから…。
てっきり、マップ上の東西南北だとばかり思ってました。
それまでは近くにいる敵を倒してるだけで終わってたから、レーダーを気にする必要が無かったのかもしれません。
ステージを進めてくるとレーダー観る能力必須ですが。
観れないと騎兵が出て来た辺りで倒せなくなりそう。

死霊が出ないので長剣Lv3、大槌Lv4でクリア。
ハンマー久々に使ったけど楽しいw
ハンマーを振り回すのって、このゲームの醍醐味の1つだよなー。


45.女神フレイヤの冥界行(前篇)
フレイヤ専用。
いよいよ舞台は冥界ニヴルヘイムへ。暗いよ怖いよ〜。
でもフレイヤは弱音なんて吐きません。この子は強いなあ。
スヴァルトヘイムの魔物に比べると、骸骨巨神のほうがまだ気色悪くないので戦うのは苦じゃない。弱点も、いかにもって感じで判り易いし。

フレイヤの大剣Lv3、雷光の槍Lv4、光の杖Lv3でクリア。
vs骸骨巨神は、槍で全体を攻撃し手がなくなったら光の杖で弱点狙い撃ち。
あんまり密集して出ない場合はこれで確実に安全に倒せる。
死せる獣は動きは速いけど攻撃力は低いので、魔力回復のためと割り切って、多少ダメージ受けても剣で戦うほうがいい。
出てくるときは集団でくるので、槍である程度、数を減らしてから剣に切り替えてた。
死霊がひたすら面倒なので、素直に弓を持っていくべきだったかも。
posted by 廉 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斬撃のREGINLEIV日記(14) st39-43

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



39.蘇る死者
フレイ、長剣Lv3、ブラギの槍でクリア。
ゾンビ巨人と死霊の大群が相手。槍が有効。

ここからルートが分岐します。

フレイ専用
40.ブルグントの悪夢
長剣Lv3、ブラギの槍でクリア。
屋根の上に乗ったまま降りて来ない死霊がいてむかついた。
掃射の弓のほうがよかったかも。


フレイヤ専用
41.暗闇の中へ
フレイヤ専用ステージはまた洞窟ですか…まあ本人から行くって言いだしたんだけどさ。

1回め、命を吸う魔剣Lv4、雷神の槍Lv4、氷河の杖
で行ったらゴール直前の赤サソリに負けてFAILED。
2回目は氷河の杖の代わりに破裂の王笏Lv2で。
爆発までの時間が8秒と長くなったけど威力は抜群。
これと槍の使い分けでなんとかクリア。
しかし久しぶりに見ると改めて気色悪いな〜サソリ。
処理落ちでなかなか画面から消えないから、気色悪さ倍増ですよ。

フレイ専用
42.決死の防戦
長剣Lv3、掃射の弓Lv2でクリア。
1回めは槍でいってみたが届かないことがあったので弓に変更。
死霊相手にすることだけ考えれば弓がベストか。
数が多いので速射より掃射のほうが向いてると思う。

フレイ専用
43.望郷
長剣Lv3、掃射の弓Lv2でクリア。
「どうせ死ぬなら故郷で」と北へ向かってしまったヴェルンドとヘルギを連れ戻しにライン川の橋を渡るフレイとシグムンド。
死せる獣、骸骨巨神が初登場。
橋の上に敵が待機している状態なので弓攻撃で先手をとれた。
障害物が少ないと動き易くていいなあ。
posted by 廉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斬撃のREGINLEIV日記(13) st36-38

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



36.最後の布陣
フレイ、スクレップ、ブラギの槍でクリア。
剣と槍は地味だけど安定します。

イズン様が「封印が破られる!」とかいうから慌てて封印のところに戻ってみても何も無かった。
だまされた!


37.ラグナロク
36で圧勝したのに封印は破られてしまう。
ゲーム的によくある理不尽な展開。
冒頭ムービーがまたしても熱い。

…ロキが復活した…。
希望を断たれ立ち上がれないフレイ。
シグムンドとヘルギは最後まで戦おうと話す。
それでも悲観的なフレイに平手打ちするシグムンド。
シグムンド、ヘルギとフレイヤの行動に励まされたフレイはロキに立ち向かう!

ベタだ。
「敵うわけないのに立ち向かうなんて、愚か者のすることだ…私も愚か者だ!」
とかベタ過ぎる。
シグムンドがフレイをぶったときには思わず、「おい、それ神www」って突っ込んでしまいましたが。
やっぱ、ある意味クレイジーだぜシグムンド。

ここも苦戦しました。
あっさりクリアできる人はできるんだろうけどなあ〜。

フレイ
1回め、速射の弓Lv2、スクレップ。
2回めも同じ。
3回め、速射の弓Lv2、長剣Lv3。
4回め、ブラギの槍、長剣Lv3。

爆弾に巻き込まれたりして何度もやり直し。
いいかげん疲れて目が限界になってきたのでイージーに落としてクリア。
何がしんどいって、ワープしまくるのを神速で追っかけなきゃ行けないのがしんどい。
後日ノーマルで再挑戦予定。


38.巨神討伐
残党狩り
と思ったら新章突入でしたw
フレイ、ブラギの槍、長剣Lv3でノーマルクリア。

次からニブルヘイム編なのでここで一旦区切り。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

斬撃のREGINLEIV日記(12) st32-35

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



2時間かけてst.32〜35までクリア。
そのうちの30分近くがナグルファルだと思う…疲れたorz。

32.封印の地へ
フレイ・フレイヤが合流。
冒頭ムービーで感動の再開をラーンとブリュンヒルデにジャマされるフレイヤかわいそう(´・ω・`)
ブラコンだっていいじゃないか!←

フレイでスクレップ、ブラギの槍でクリア。
ロキの封印を守るため進軍する人間軍に対し、巨人側がその妨害に現れるステージ。
サラマンデルは相変わらず強いので遠目の敵は任せて近づいてきたものを倒す。
巨神は群れで現れるので多数相手に使える武器を持っていくのがいいかと思います。
スクレップは横斬りが高威力なのでちょうどよかった。
久々に騎兵が出て来て一瞬焦ったけど、武器が強くなってるので槍で足を止めて近接攻撃で問題なしでした。


33.決戦の日
フレイ、スクレップ、ブラギの槍でクリア。

槍でクリアしたけどファフナーが出て来たので、弓を持ってくのが正解なんだと思う。
ブリュンヒルデが出て来てファフナーを落としてくれたので、あとは槍と剣でも大丈夫だったけど、どうやらブリュンヒルデの登場には条件があるらしい(?)。
毎回出てくるとは限らないなら、弓持ってけってことですね。
霜の巨神大・中・小、風の巨神、スヴァルトヘイムの魔物、ファフナーと千客万来だったけどそんなに危ないところはなかった。
ブリュンヒルデとアスガルドの勇士・エインヘイリヤルたちがカッコイイ。
人間と神の共闘って感じが出て来ました。今までもそうだった筈なんだけど、フレイはともかくフレイヤはかなり人間っぽいからなあw


34.三首巨神 進撃
フルングニルとの3度目の対戦。今度はブリュンヒルデも一緒です。
フレイでスクレップ、ブラギの槍でクリア。
このステージ、いい感じで結晶稼げるかも。障害物もないから動き易いし。
これにて遂にフルングニルさんが死亡されました。もう出て来ない…かな?

35.天駆ける魔船
今まで攻撃不可な敵として登場していた空中戦艦ナグルファルとついに対決。

フレイ、スクレップ、長弓Lv2でクリア。

ひたすら弓を引き続けるステージ
NPCは地上でうろうろしてるだけなので戦力にはならず、ナグルファルと1vs1。
最初こそその大きさに驚かされるがすぐに慣れて作業してる感が増大。
はっきりいってつまんないステージだった。
弓のために視点を上向きながら移動してたら街の残骸にひっかかるし(怒)

神なんだから空飛んだりワープして船に乗り込んで戦うとかしたかった。
これ、フレイヤだったら魔力回復用にリンドブルム残しながらやるんだろうなあ…考えただけで面倒くさい。

クリアした後で気づいたんだけど、弓は長弓より速射の弓の方がいいよね…。

あと、壊さなきゃいけない魔の結晶(青いやつ)は
側面と最後尾にあることに早く気づけば、私ほど時間はかからないと思います。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

斬撃のREGINLEIV日記(11) st28,30,31

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。

武器いろいろ作った。

武器ツリー左から
 大槌Lv3
 ブラギの槍
 光舞の王笏Lv1
 命を吸う魔剣Lv4
 長弓Lv2
まで。
これでしばらく乗り切ろう!

フレイ専用の
28.神の孤独
前回、イージーに落としていたので再挑戦。
スクレップ、槍Lv2で ノーマルクリア。
ほんとなら神技の剣Lv1で越したかったが、腕が足らなかった。

30.ゴートたつ
フレイ専用。
スクレップ、ブラギの槍でクリア。
ゴート王国の戦姫・アルヴィルダが初登場。
先陣を切って突撃するお姫様いいね!親衛隊も多数いるようす。
かなりワガママそうだけどw

このステージはゴート王国の誇る対巨神用兵器サラマンデルが大活躍。
正直、ほとんどやることなかった。


31.女神フレイヤの最後
フレイヤ専用。
神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、光の杖Lv1。
モタモタしてる間にFAILEDになってしまった。

命を吸う魔剣Lv4、雷神の槍Lv2、光舞の王笏Lv1に装備を変更して再挑戦。
こせねえええええ!!
シグムンドたちと合流するまではいけたけど、その後に大中巨神の群れに囲まれてFAILED。
もうちょっと射程の長い武器が欲しいな。弓…で間に合うか?
フレイヤなら引く時間短いからいけるかな。
槍やめて氷の杖と弓でいってみるか。

…………とかなんとか試行錯誤しまして、
たぶん6回めの挑戦?で、とにかくクリア!
装備は命を吸う魔剣Lv4、火走りの杖Lv1、吹雪の杖Lv1。
上位武器に変更して力押しでなんとかしたって感じだったけどクリアはクリア!
ダメだった原因は、終盤の大・中巨神の群れ。
そこで深追いし過ぎて囲まれてやられてた。
クリア時は過去の反省を踏まえて、できるだけシグムンドたちと離れないようにしたのが勝因かな。



今回はちょっと気分転換にオンのst2までを1人プレイ、ノーマルでクリアしました。
かなり孤独なのがしんどいけど、まだ行ける。
前に貯めてた結晶でちょっとだけ武器作ったけど長剣2までが長い…。
そこまで行けば、イージーとかノーマル序盤ならマルチプレイに参加しても迷惑かけずに済むような気がする。
いつになることやら。
posted by 廉 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

斬撃のREGINLEIV日記(10) st26-29

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


26.敗走
フレイ専用。
冒頭のムービーで神に対してため口のシグムンドに笑った。
こいつってゲーム中のような非常事態には頼りになるが、けっこうクレイジーな性格してるのかもしれない。
引き続き神技の剣Lv1と大槌Lv2で挑戦したら、第3波の大巨神中巨神の連続を押し返せずにFAILED。

再挑戦。神技の剣Lv1と槍Lv2。
プレイ動画で、自分がどこでアウトだったか把握してからやったので耐えられた。
体力回復の結晶をぽろぽろ落としてくれるのでわりと余裕があった。
1回、大3中2と小いっぱいで固まってこられたときは危なかったが、
シグムントカッコイイね!

ちなみに、参考にさせていただいているプレイ動画は↓

この主さん、ほんと巧い!


やっぱり、ステージ内容を知る為にイージーで一度やってみるのがいいかもしれないなあ。
でもそれだとクリアしたときの満足感が減る気がする。
2度続けて同じステージはしたくないしなあ。


27.引き裂かれた二人
フレイヤ専用。神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、破壊の王笏Lv1。
神速の大剣の特性を生かしてヒットアンドアウェイ。囲まれるとやばいので集団と当った時は常に移動。槍は2発で中巨神の腕を破壊する優れもの。雷なので多少狙いがずれても当ってくれるのも大きい。クリアポイントを示す青→が出たら速攻移動してクリア。ポイントに到着するまでにどんどん仲間の緑点がなくなっていくのがつらかった・・・。

28.神の孤独
フレイ専用。
装備は同じ、神技の剣Lv1と槍Lv2。
風の巨神初見。
攻撃パターンわかりつつも1体にかかってる間に近づいてきた他のやつにやられてFAILED。レーダー見てなかった…。

風の巨神の攻撃は
・右手武器から遠距離に風の弾をうつ
・左手武器から比較的近距離に風の弾を連続してうつ
の2種類。
どちらもためが必要なので、戦法としては、
風の弾を打ち切るまで回避orガード。
打ち切ったら近づいて近接攻撃で1匹ずつ仕留める、というもの。
そんなに間違ってないと思うんだけど、この装備ではノーマルクリアはできず。
1匹にかかってる間に囲まれててFAILEDになること3回。
厭になってイージーに落としちゃいました。
足切っても腕が残ってると溜め攻撃打ってくるのが曲者。
武器作ってからもっかいやる。

29.飲み込まれる街
フレイヤ専用。神速の大剣Lv1、雷神の槍Lv2、必中の弓Lv2。
巨神と騎兵だけなので比較的楽に終了。
NPCの兵士とフレイヤの会話が泣ける。
フレイヤ「早く逃げなさい」
兵士「自分はここで生まれ、ここで育ちました。逃げる訳にはいきません!」

兵士「この戦いが終わったら、一杯奢らせてください。旨い酒があるんですよ」
フレイヤ「楽しみにしています。その為に、死んではなりませんよ」


PCと・NPC同士の掛け合いが熱いのも、このゲームの魅力ですね。
posted by 廉 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

斬撃のREGINLEIV日記(9) st24-25

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。


24.大巨獣アウズンブラ
3回めの挑戦で討伐しました!
プレイキャラはフレイ
やり方は一貫して、
 象さんの足狙う→御者を倒す→御者のいた箇所にある目のような弱点を斬りまくる
でした。
替えたのは武器だけです。

1回め、神技の剣Lv1、火の弓Lv2。
火の弓ではダメージ通り難いのと、アウズンブラが倒れてくるときの体にも当り判定があることを知らずにふっとばされたり、前足を振り上げて踏みしめる動作のときの尋常でない攻撃範囲を知らずにふっとばされたりしてあえなくFAILED。

2回め、神技の剣Lv1、トールの剛弓Lv1。
弓をひくのは時間かかるけどこれくらいの威力がないと終わらないだろうということで弓をトールに変更。狙いどおり、貫通属性のおかげで両前足にいっぺんにダメージ与えたりできた。
が、弱点が現れてからの近接攻撃が、
 剣で弱弱強→近寄り過ぎて弱点が見えない→下がる→弱弱強…
とかやってるうちに復活されてなかなか終わらない。
それでも3度倒して、さすがにもうすぐ終わりだろうと思ってたら敵の増援のサソリに囲まれ、そちらに気を取られているうちに象さんにふっとばされてFAILED…くそう。

3回め、神技の剣Lv1、速射の弓Lv2。
トールは腕が疲れるので弓を変更。手数で攻めることに。
近づきすぎないように距離を保ちながら、できるだけ同じ足を狙って弓攻撃。倒れ始めたら巻き込まれないように気をつけつつ急行。
1度目はまず御者を確実に落とす。こいつは下半身固定されてるただの中巨神なんで神技の剣ならたやすい。
2度目も同じように、1本の足を狙って射撃。倒れたら急行して弱点を攻撃。このとき、長剣のジャンプ切りは前方に移動してしまい、攻撃後に弱点が視界からはずれてしまう。上下斬りはしないか、したあと後ろ神速で戻る、のルーティンにする。
3度目にかかりはじめたところでサソリの群れがやってきたので一旦離れる。象とサソリいっぺんに相手するのではなく先にサソリをやっつける作戦。赤ではなく普通のやつなのでサソリだけなら神技の剣で楽勝。あらかた片付けたあと、また弓を射る作業に戻る。3度目の転倒でついに討伐成功!
苦労した割には結晶それほど多くなかったけど、とにかくクリア。

25.ユラン平原の大決戦
CMにもなっているムービーが流れるステージ。
ようやく辿り着いた。
横に長い陣形の巨神軍と人間軍+神の多勢vs多勢の戦闘。
フレイでプレイ。神技の剣Lv1、大槌Lv2。
案の定、処理落ちしまくりw 張り切ってハンマー持っていったので余計。
小巨神の群れはハンマーで横薙ぎ。
中巨神は近づいて剣で足を斬りハンマー2発。
大巨神はハンマー上下攻撃、倒れたら頭を剣で攻撃。
いい感じで数を減らしていくと飛竜リンドブルム登場。さらに騎兵も登場。騎兵うざい。槍持ってないので、剣で応戦。神技の剣Lv1、斬撃の出が早くて使いやすい。
ここは1回でクリア。


そういえば、16.南の王国、フレイヤのフルングニル戦もノーマルクリアできました。
フレイヤの大剣Lv2、雷神の槍Lv2、炎の杖Lv2。
雷神の槍Lv2に頼りっきりでクリア。やっぱり槍が強いと安定するみたいです。
posted by 廉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

斬撃のREGINLEIV日記(8) st22-23

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。

※ネタバレあります。



22.闇の世界(後篇)
フレイヤの洞窟行き後編。すごい硬いサソリが出て来たよ…これ勝てるかなー。
いくつか武器作ってみたけど、もうそろそろこの辺で自然に作れる武器は打ち止めな気がして来た。これで越せないなら結晶稼ぎをせざるを得ないわけだが…やだなあ。

…と、いう訳で武器作りました。
命を吸う魔剣Lv2、雷神の槍Lv1、破裂の王笏Lv1で挑戦。
王笏強すぎる。槍2〜3撃で死ぬサソリが一発。試し射ちした最初のフロアで1回振っただけで相手全滅w 爆発させちゃったので結晶拾えなかったけど。(散らばったので面倒だったたけ)
今までは対面時に耐久力が半分くらいになってて全く歯が立たなかった赤サソリも王笏2発で消滅。やったね!

23.攻めよせる邪神
やっとこのことでフレイフレイヤが合流。
フレイヤにライバル心剥き出しのラーン。神相手に握手拒否はいい度胸だ!
ここだけラブコメ要素ありで違和感あるなー、キライじゃないけど。

ステージ選択画面のサムネと説明文から雑魚がわらわら出るタイプのステージかと推測して剣とハンマーでいった。
が、やっぱり弓が必要だったので一旦退却。火炎弓だと近くで射てないので速射の弓Lv1で。初見のステージは弓持ってくのがセオリーでしょうね。私は一人プレイだし、退却によるデメリットも特にない様子なので好きなの持ってってダメだったら退却してやり直すけど。

出てくるのは
 霜の巨神(小) 霜の巨神(中)
 リンドブルム 巨神の魔術師
 ナグルファル(無敵)
弓は魔術師用です。

最初の魔術師+小巨神は弓でちくちく→剣で小巨神→弓で魔術師でさくっと終了。
2つめはリンドブルムほっとくとうざいので先に殲滅しつつ魔術師狙い。距離的に槍でも届いたかもしれない。
3つめ。中巨神の群れに飲み込まれそうになるのを剣の手数で何とか切り抜けて脱出。
一通り消すとナグルファル登場、逃げるよう指示されて砦の向こうまでいったところで終了。
次、決戦かと思ったらその前に象さん討伐があるみたいです。
フレイで弓と神技の剣かな…。弓は長弓Lv2を作りたいけど風100+300+150のラインになるので風の巨神が出るst28あたりを前提とした武器だと思われる。ってことは、象さんはここまでの装備で切り抜けろってことだよなー。
posted by 廉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

斬撃のREGINLEIV日記(7)

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。
※ネタバレあります。

18.鉄の巨塔(フレイヤ
ドラゴンぽいのが出てくるので弓必須。
装備は大剣Lv2、雷光の槍Lv1、必中の弓Lv1。
さっき(ステージ16)はなんだったんだと思うくらい、さくっと終了。

20.闇の世界(前)
フレイヤひとりで地底世界スヴァルトヘイムへ行くステージ。
いままで周りでなんやかんやと喋ってくれてたのでいきなりの静けさが心細さを増幅させる。
そんで出てくるのがサソリっぽい敵!敢えてじっくりとは見てないけど、正直言って虫系苦手なひとはちょっとキツいんじゃないかと思う…動きがね…。遠距離カメラにしてても画面埋まるほど出てくるし。

装備はフレイヤの大剣Lv2、雷光の槍Lv1、氷弾の杖Lv2。
サソリはほぼ1撃で倒せるので、この装備なら困るところはそれほどなかった。全ての方向からサソリがわらわら湧いて来ても淡々と突きを繰り返せれば問題無い。雷が跳ね返る洞窟ならではのおおざっぱな戦法w。
マナ結晶1000ちょいが1回で集まりました。移動距離長いのでちょっと時間はかかるけど失敗する可能性も少ないので結晶稼ぎにいいかも?

19.国境砦の危機(前篇)
フレイ専用。
久しぶりに騎兵の登場。しかも前よりずっと数が多い。
画面右上のレーダー見ながら移動しないと、1匹をボコってる間に画面外から突っ込んできた騎兵に轢かれる。
1回め、大剣Lv2と火焔の弓で行った。弓は着弾後に爆発するタイプなので囲まれた状態では使えないし、大剣では足止めすら難しくて退却。
装備を大剣Lv2、槍Lv2に変更。地味だけど、これが一番安定する組み合わせな気がする。
騎兵が突っ込んでくるまでは大剣で、なるべくギリギリで避ける。無理ならガード。突進が終わるとしばらくその場で止まってるので槍でざくざく攻撃。
5回くらい当てられればそのまま倒せる。ただし、先にも書いた通り、数が多いので1匹にかまっていると他のがすぐきてしまう。深追いはしないで、突進を避けながらすれ違いざまに槍で攻撃するとか、ちくちく削って倒れた奴から順に始末するようにしたらいけた。ここは味方の人間も沢山居るので囮になってもらえばすごく楽。

21.国境砦の危機(後篇)
フレイ専用。
フルングニルさん再登場〜。早かったですねw。
でも前より弱くなってる?画面左上のイズン様が「フレイヤと戦って弱っている」と言ってた。ところであれ、記念写真を欠席した子みたいだといつも思う。
装備は変わらず。フレイヤのときと動き方も変わってないので、突進を避けて槍で攻撃→反撃がくるまえに離脱の繰り返しで攻略。
実は最初は弓を装備してて、掃射やトールも試してみたんだけど、掃射はあまりの微量なダメージに自分の気力が保たなくなって、トールはなかなか当んないので却下。フルングニルさんデカイくせに動きが機敏なんだもんなーずるい。で、結局槍に落ち着くと。
このステージ、慣れたら水・土・霜の結晶を稼ぐ場所になるんじゃないか。

あと、この回から視点移動を「外周」から「大」に変更。
より移動が楽になった。リモコンでの視線変更も大分なれてきたな。
posted by 廉 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

斬撃のREGINLEIV日記(6)

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行。
※ネタバレあります。

引き続き、16.南の王国(フレイヤ

結局ノーマルでフルングニル倒せず…6回めくらいで諦めてイージーに落としてクリア。悔しいけど自分の実力ではダメでした。
装備は大剣Lv2、雷光の槍Lv1がデフォであと1つは弓とか杖とかいろいろ試してみたけど、最終的には集中力が保たなかったってことになるかなあ。
んー、悔しい。ここでフレイヤの耐久値(HP)は300になってます。

ここでフレイに移って14.ラインに死す(前)。

装備は長剣Lv2とトールの剛弓Lv1。
初挑戦時、橋をうまく渡れずにあせあせ(飛び散る汗)巨神(中)の群れに巻き込まれてやられたので、先回りして橋の上からトールで頭を狙うようにした。
3発当てれば沈むので、これで数を減らす作戦。
数が多いのとトールは弓を引き始めてから射てるようになるまでの時間が長いので根気がいったけど、数を減らしてしまえば長剣で充分やれるので、そこそこいい作戦だったかと。

レギンかっこいい!!いやあ、熱いなあ。ここで居なくなってしまうのは惜しい男だった…。
「あとは任せたぜ!」
と言い残して敵の大群につっこんでいくなんて、なんてベタなんだ!だがそれがいい!

続いて、15.ラインに死す(後)。

弓の代わりに槍を装備。フォルセティの神槍Lv1なら3方向に同時攻撃するので雑魚集団相手に便利。ただし威力は低いので腕が疲れます。
翼のある敵も多いと弓では追っ付かないから槍がいい。槍万歳。
ここは危なげなく終了。

17.国境の砦。
ここでは初めてハンマーを活用した。持ってると走るだけで処理が重いですww
襲って来た巨神どもがハンマーの一振りでただの肉塊と化す様は圧巻。
しかし相変わらず縦振りがうまくできないんだ…なんで…。モーションプラス入れてるからあんま意識してないけど、むしろ意識してポインタを画面内に納めてやらないとダメなのかなあ。

19.国境砦の危機(前)は騎兵が出てたので鎚は役立たず。なので一旦ここで終了。
槍と長剣に戻すのが良さそう。
正直、フルングニルにもフレイならノーマルで勝てる気がするんだが。
兄上強いよ。フレイヤは魔力ゲージをついうい気にし過ぎてしまうので戦い辛いんだよなあ。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

斬撃のREGINLEIV日記(5)

ちょっと久々のプレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行。
※ネタバレあります。


16「南の王国」プレイキャラ;フレイヤ
2回戦って何の手応えもなく負けたのでフレイヤの鎧(HP)を300にあげ、大剣Lv1、雷光の槍Lv1、閃光の杖Lv1で挑戦。
結果、今までで一番マシではあったがダメ。
一気にやろうとするんじゃなくてちょっとずつ削んないとダメだよね…つい前線で粘ってじり貧で負けるというパターン。
体力回復が難しい以上、なるべく攻撃当てられないようにやるしかない。ガードしても減ることは減るし。
ところで、ヒーリングの結晶の出現条件ってなんなんだろう?

フレイヤで槍は初めてだったけど、モーションプラス付けてても移動時の誤爆が激しい。フレイならそんなことないんだけどなー。
装備はこのままでもうちょっと長い時間粘れるようにやってみようかな。

ここでオプション変更した。
・視点の移動速度をすこし早く、
・モーションプラスの感度を少し低く(より触れるように)
・カメラ移動を推奨2に
・方向転換は位置は外周
・見え方は遠距離。

あとリモコンの音を消音から復帰するとよりいい感じ。

こうやってちょっとずつオプションを調整していって自分に合うセッティングを見つけるのも楽しいです。
posted by 廉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする