2010年03月04日

斬撃のREGINLEIV日記(7)

プレイ日記です。
オフラインモード、基本は難易度ノーマルで進行中。
※ネタバレあります。

18.鉄の巨塔(フレイヤ
ドラゴンぽいのが出てくるので弓必須。
装備は大剣Lv2、雷光の槍Lv1、必中の弓Lv1。
さっき(ステージ16)はなんだったんだと思うくらい、さくっと終了。

20.闇の世界(前)
フレイヤひとりで地底世界スヴァルトヘイムへ行くステージ。
いままで周りでなんやかんやと喋ってくれてたのでいきなりの静けさが心細さを増幅させる。
そんで出てくるのがサソリっぽい敵!敢えてじっくりとは見てないけど、正直言って虫系苦手なひとはちょっとキツいんじゃないかと思う…動きがね…。遠距離カメラにしてても画面埋まるほど出てくるし。

装備はフレイヤの大剣Lv2、雷光の槍Lv1、氷弾の杖Lv2。
サソリはほぼ1撃で倒せるので、この装備なら困るところはそれほどなかった。全ての方向からサソリがわらわら湧いて来ても淡々と突きを繰り返せれば問題無い。雷が跳ね返る洞窟ならではのおおざっぱな戦法w。
マナ結晶1000ちょいが1回で集まりました。移動距離長いのでちょっと時間はかかるけど失敗する可能性も少ないので結晶稼ぎにいいかも?

19.国境砦の危機(前篇)
フレイ専用。
久しぶりに騎兵の登場。しかも前よりずっと数が多い。
画面右上のレーダー見ながら移動しないと、1匹をボコってる間に画面外から突っ込んできた騎兵に轢かれる。
1回め、大剣Lv2と火焔の弓で行った。弓は着弾後に爆発するタイプなので囲まれた状態では使えないし、大剣では足止めすら難しくて退却。
装備を大剣Lv2、槍Lv2に変更。地味だけど、これが一番安定する組み合わせな気がする。
騎兵が突っ込んでくるまでは大剣で、なるべくギリギリで避ける。無理ならガード。突進が終わるとしばらくその場で止まってるので槍でざくざく攻撃。
5回くらい当てられればそのまま倒せる。ただし、先にも書いた通り、数が多いので1匹にかまっていると他のがすぐきてしまう。深追いはしないで、突進を避けながらすれ違いざまに槍で攻撃するとか、ちくちく削って倒れた奴から順に始末するようにしたらいけた。ここは味方の人間も沢山居るので囮になってもらえばすごく楽。

21.国境砦の危機(後篇)
フレイ専用。
フルングニルさん再登場〜。早かったですねw。
でも前より弱くなってる?画面左上のイズン様が「フレイヤと戦って弱っている」と言ってた。ところであれ、記念写真を欠席した子みたいだといつも思う。
装備は変わらず。フレイヤのときと動き方も変わってないので、突進を避けて槍で攻撃→反撃がくるまえに離脱の繰り返しで攻略。
実は最初は弓を装備してて、掃射やトールも試してみたんだけど、掃射はあまりの微量なダメージに自分の気力が保たなくなって、トールはなかなか当んないので却下。フルングニルさんデカイくせに動きが機敏なんだもんなーずるい。で、結局槍に落ち着くと。
このステージ、慣れたら水・土・霜の結晶を稼ぐ場所になるんじゃないか。

あと、この回から視点移動を「外周」から「大」に変更。
より移動が楽になった。リモコンでの視線変更も大分なれてきたな。
posted by 廉 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142743741
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック